こんばんは、オプティカルヤブウチです。
先日の「椎名純平ライブinオプティカルヤブウチ」にご来店頂いた皆様、誠にありがとうございました。
私たちとしても初めての試みとなった店内を片付けてのソロライブ。
周囲の方々のお力添えもあり、素晴らしい一夜になりました。
ちらっとだけですが、当日の様子をご紹介。
18時。いつもよりちょっと早めに閉店し、まずは店内の片付けです。
店頭に並べられたメガネや小物といった商品を、まずはとにかく箱に詰めて詰めて・・・。
合わせて什器をお店奥の雑貨エリアに大移動。
何も無くなった店内に、今度は機材が設置されていきます。
今回お世話になったのは、クラブ「NEO」の皆様。
スピーカーの設営やケーブルの配置など、プロの方々による仕事はやはりあっという間。
いつもは検眼室として使われる位置には、今回は音響設備。
普段のゲストスペース、テーブルの上にはDJチームのブース。
なかなか見ない、ちょっと不思議な店内の光景です。
また飲食ブースも同時に用意が進み、「レカルトクラブ」「古時計」さんのメニューがどんどん並んでいきます。
外に並べた看板は、どう見ても飲み屋さんのようなイメージ。
歩く通りすがりのお客様も、しきりに中を気にされておりました。
ちなみに外は軽く雪が舞う中、この日はホットワインの人気が上々だったそうで。
オープン直前まではちょっと吹雪いていた天気も、なんとか持ちこたえてくれました。
MARCYさん、SEEYAさんによるDJの時間もしっとりと進みながら、ライブスタートの頃合には、雪はちらちら見える程度。
そして、開場から1時間程、セッティングのチェックなども全て終えてのライブスタートです。
その後はもう、あっというまの時間でありました。
持参された愛用のキーボード、足元でプレイするパーカッション、そして椎名さんの魅力的な歌声。
初めて耳にするお客様も、椎名さんのファンの方々も。
一緒になって素敵な時間を過ごさせていただくことができました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
同じ空間を共有できたこと、心よりうれしく思っています。
時間にしてたった4時間程度の出現でしたが、店内がライブハウスになる、そんな不思議な一夜の出来事。
本当に、いいイベントにすることができました。
・・・そして。お客様もお帰りになった24時。この後の私たちには什器の再設営が待っておりました。
大きなものだけを再移動し、翌日朝には商品の品出し。
なんとか10時までにこれらを終えることができ、日曜には通常通りのオープンを迎えることができたのです。
今思い返してもかなりタイトな、なかなか詰め込みのスケジュールでありました・・・。
やる側も、非常に楽しんで進めさせてもらった今回の店内ライブ。
年に何度も、とまではいきませんが、今後も機会を狙って参りたいと思います。
どうぞ次回のご参加、お待ちしております。
OPTICAL YABUUCHI
OPEN:10:00~19:00
毎週火曜 定休日
2月のお休み
7日、14日、21日、28日